tunic・one pieceチュニック・ワンピース

【2mで作る】バルーン風チュニック

バルーンチュニック,ソーイング,大人服の作り方 tunic・one piece

用意する布サイズ 

110cm × 200cm

まずは、短い辺を二つ折り

長い辺を二つ折りして

右上が布の四隅になるように布を置きます。

左下の角から上に12cm

右に3cmの所に印をいれます。

紙皿などを利用し、丸いカーブのかかる線でつなげます。

そのままカットします。

左上の角から17cm

45cmのところにそれぞれ印をいれます。

さらに上の辺から20cmの幅で四角形をつくるように横線をひきます。

角はふたたび紙皿などをつかって丸くつなげます。

お好みのカーブ具合でつなぎます。

そしてカットします。★の部分はあとで使いますのでとっておきます。

右側のカーブが始まる辺りで、切り抜いた端から1cm離したところに印をいれます。

そこから右上の角(から1cm離したところ)を直線でつなぎます。

写真のように5cm、15cm、10cmのところに印をいれ、直角に線を引きます。

深めのポケットです。
実際、5cm 上げて縫い直しました。
5cm 15cm 10cm ⇒15cm 10cm

次に左右に布をひらき、はじめにカットしたところから10cmのところに印をいれます。

印をいれたところと最初にカットした山型の頂点をカーブでつなぎ、カットします。紙皿の出番です。

このような形にカットします。

再び布をもとの四つ折りにしました。

矢印の部分にロックミシンをかけます。

ここで布を中表で二つ折りにし

下のU字の部分を縫い合わせ

ロックミシンをかけます。

矢印部分を縫い合わせます。

次に右の辺に2.5cm巾のステッチをかけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF28_Moment_26-1024x576.jpg

縫う前に3.5cm巾で折りたたんで、まち針で留め

アイロンをかけておくときれいに仕上がります。

次は、先ほど5cm、15cm、10cmに印を入れた所を中表で縫い合わせます。

間の15cmはポケットになる所ですので開けておきます。

左右共に縫い合わせます。

縫い合わせたU字の部分につながるように縫います。

袖下から脇線になる部分です。

次にカットした★の部分です。

みみをカットし、直線部分にロックミシンをかけて2枚を縫い合わせます。

縫い合わせた2枚を表を上におき、今度は切り出した布を置いて周囲に3cm巾で線を引きます。

(縫い合わせ部分が中心にこないようにずらして裁断しています)

その部分をくり抜くようにカットします。

縫い合わせた部分をカットしたので、ほつれないように改めて縫っておきます。

この外側の周囲にロックミシンをかけます。

この部分は衿ぐり見返しになります。

衿ぐり見返しと本体を中表にし縫い合わせます。

衿ぐり見返しを折り返してステッチをかけます。

ちょんちょんとカットを入れます。

折り返してアイロンをかけ、1cm巾でステッチをかけます。

袖口は三つ折りにしてステッチをかけます。

次に裾にタックをつくります。フロントが左、サイドが右に来るように布をおき、サイド側から9cm

18cm

16cmの間隔で印をいれます。

バック側も同様にバックが右端、サイドが左にくるように布を置いてサイド側から9cm

16cm

12cmとなるように印をいれます。

サイドを真ん中にして9cmの印どうしを

合わせて

折りたたみ、まち針でとめます。

このようになります。

16cm、12cmの印は外側に合わせて折りたたみまち針で留めます。

一周とめると6カ所のタックができます。

タック全部のできあがり図です。

【裾タック図】

下の図は16cm、12cmの外向きのタックをつくるときです。

まち針で留めた所をまち針を留めた向きに

ステッチをかけた所まで縫い合わせます。

立て向きに縫い合わせたあと、折りたたんで横向きに縫います。

サイド部分のタックは中表にして、内側からステッチのところまで縫います。

同じように折りたたみ

横向きに2重に縫います。

最後に、15cm開けて縫い合わせた部分を前身頃側へ倒すとポケットになります。

これで完成です!

▼作り方は動画でもご覧ください。

スポンサーリンク
easy sewing lovedをフォローする
easy sewing for loved ones

コメント