tunic・one pieceチュニック・ワンピース

【2.4mで作る】10パターンに着られるワンピース

10 in 1 tunic・one piece

用意する布サイズ

140cm×240cm

長い方の辺を二つ折り

短い辺を二つ折りにして

左上に布の四つ端がくるように布を置きます。

因みに右下は、「わ」になります。

右上の角から17cmと

21cmのところから右辺に平行に

41cmの線を引き

長方形をつくります。

紙皿など円いものを利用して四角の中に収まるように

円弧を描きます。

4枚まとめてカーブの形にカットします。2枚(★♥各1)は後ほど使います。

右下から縦方向に11cm

横方向に6cmのところに印をいれて

同じように紙皿などを使って

弧を書いてカットします。

♥部分のカーブはこのあと見返しの線として使います。

紙皿のカーブよりも深めにカーブをつくっています。

矢印部分(ぐるり一周)にロックミシンをかけます。

ロックミシンをかけた後の糸の端は、縫い目の中を通してほつれないようにします。

先ほどカットした♥を1枚用意し二つ折りにします。小さい♥はカットした四つ折りの状態から一度開いて二つ折りにして

上に乗せて、カーブに沿った線(点線)と周囲に3cmの平行線を描いて

カットします。

カット後です。二つ折り部分に合印を入れておきます。(ピンクの部分)

4つ折りにした真ん中にも合印を入れておき、合計4カ所入れます。この外側の周囲に

ロックミシンをかけます。

合印を重ねて

待ち針で留め

縫っていきます。

見返し部分を返して、端にステッチをかけます。

裏返して縫い代に切り込みをいれます。

衿ぐりに1cm巾のステッチをかけます。

見返しをアイロンで整えてから縫っています。

今度は★から紐を作ります。タテに中心線を引き、線の両側5cm巾にカットします。

紐の縫い方です。裏返しに二つ折りにして、紐の先を一部 直角に縫い合わせます。角を三角にカットして

裏返して両端を内側に折り込み

縫い合わせます。折った側も続けてステッチをかけます。

紐のもう片方の短い辺にはロックミシンをかけます。

本体に紐を縫い付けます。

下の図の矢印の順で縫い合わせていきます。

袖口は3つ折りにしステッチをかけます。

裾も3つ折りし、一周ぐるりとステッチをかけます。

完成です!

▼作り方は動画でもご覧ください。

▼10通りに着るところの抜粋動画を #Shorts でもご覧いただけます。

▼instaより

スポンサーリンク
easy sewing lovedをフォローする
easy sewing for loved ones

コメント